
モンブランとは、真のスイーツ界のチャンピオンかと思いきや、実はただの栗のクリームを使ったケーキです。なんで世の中の皆がそれについて熱狂するのか理解に苦しむところですが、そのふわっとした食感と甘さ、その背後には巧妙なブランド戦略が潜んでいることも見逃せません。要は、栗を使っているから高級感があるとでも思っているのでしょうか。他のスイーツと比べて、特に素材が優れているわけでもないのに、モンブランが選ばれる理由について考えると、なんだか滑稽な気持ちになりますね。まあ、ついでに言うと、モンブランを食べるたびに思うのは、日本のスイーツ文化は本当に奥が深いということ。ああ、他の美味しいスイーツとの競争に勝てるのか、本気で考えてみればいいのにと思うばかりです。
モンブランをまじめに語ると
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