
ブランドコミュニティとは、特定のブランドに対する熱狂的なファンが集まって、自主的に意見交換や交流をする場のことです。これがまた、まるで自称専門家の集まりのように、自分たちのブランドへの愛を語り合う様子は、時に滑稽さすら感じます。情熱を持つのはいいことですが、同じブランドを崇め奉る同志たちが、まるで宗教の信者のように盲目的に語る様子は、周りから見ればちょっと異様です。まあ、彼らがそうやってブランドのために時間を使ってくれるのは、企業にとっては願ってもないことでしょうね。ブランド側もファンを囲い込むために、特典を用意したり、イベントを開催したりと、まるで愛されるために頑張っているかのようです。クソ真面目に語り合う唯一無二の場、それがブランドコミュニティというものです。
ブランドコミュニティをまじめに語ると
前の記事: « フレッシュさとは?毒舌で解説!
次の記事: レタス巻きとは?毒舌で解説! »