
特別版とは、普通版にちょっとしたスパイスを加えただけの、ハリボテの特別感を演出した商品やサービスのことです。例えば、普通のポテチに「特別版」と銘打って、ちょっと塩が多いだけで何が特別なのか意味不明でしょ?これって、特別版マニアをターゲットにしたマーケティングの手法の典型です。まるで、コンビニの「本格派」えんどう豆スナックのように、需要のないところに供給してニヤニヤしているだけ。皆がその特別を求めるからこそ、ただの露骨に跳ね上がった価格設定を正当化する口実に使われているのです。特別な価値があるかと聞かれれば、はっきり言って「ただのハリボテ」です。結局、特別版なんて販売戦略の一環であり、消費者をまたしても騙すための隠れみのに過ぎないのです。
特別版をまじめに語ると
前の記事: « 物理量とは?毒舌で解説!
次の記事: 特別管理廃棄物とは?毒舌で解説! »