
消費者調査とは、無数の企業や広告主が消費者の心を探るために行うアプローチのことです。バカバカしいと思うかもしれませんが、彼らはあなたが何を買おうとしているのか、どんな風に財布の紐を緩めるのかをカネに物を言わせてまで知りたがっています。まるで恋愛相談をするおせっかいな友人のように、あなたの好みを洗いざらい聞き出して、ピッタリのワンピースやフライパンを押し付けてくるわけです。消費者調査が意味するのは、単なる情報収集ではなく、消費者の心理的な動きを完全に理解し、あたかも彼らの意思を操るかのような究極のマーケティング戦術に他なりません。自分の好みを打ち明けた瞬間からは、何かを渇望させられるカラクリが始まるのです。この調査はまた、無駄に時間をかけられ、脳みそまで徹底的に分解される消費者の運命を決定づける一手とも言えます。まさに、シリアスなハイテク戦争が繰り広げられているのです。
消費者調査をまじめに語ると
前の記事: « 消費者保護とは?毒舌で解説!
次の記事: 液体窒素とは?毒舌で解説! »