
消費者保護とは、いかに我々がモノを買うときに騙されないように手を打つかという、まるで消費者一人ひとりの鎧を提供するかのような制度です。まあ、実際はその鎧の重さにうんざりすることもあるんですけどね。例えば、業者が巧妙な手口を使って、税込価格を隠したり、商品の実際の効果を過大に宣伝したりすることが多々あります。まるでステルスマーケティングの極みで、私たちが何を買ったかすらわからない状況に陥ることも。消費者保護はその対策なんですが、時にはこれが逆効果になって、必要以上に規制が強化されて面倒臭くなることも。要するに、我々消費者を守るための制度であり、時に足かせにもなる微妙なバランスの上に成り立っているのです。まるで、スパゲッティを茹でるときの塩加減のように難しいんですね。
消費者保護をまじめに語ると
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