データドリブンマーケティングとは?毒舌で解説!

データドリブンマーケティングとは?毒舌で解説!

データドリブンマーケティングとは、要するに、データをあたかも神のごとく崇拝し、その結果に基づいてすべてを決めるマーケティング手法のことです。要するに、数字を盲目的に信じて、感情や直感なんてものは完全に無視します。まあ、データ先生がいるから大丈夫だろうと安易に考えるのは間違いです。データが示す通りに動くことで、あなたがどれだけ創造力を失うか、気にもしない。それよりも、例えば4月にアイスクリームの売上が上がるからといって、冬にアイスを売る戦略を立てるのはどうかと思いますが、数字がそう言ってるなら従うしかない。まさにデータ信者の世界です。単なる売上だけでなく、私たちの思考や行動までもデータに従わざるを得ない時代、これからどうなってしまうのか、ちょっと恐ろしいですね。

データドリブンマーケティングをまじめに語ると

毒舌で語る社会・経済の人気記事

一流とは?毒舌で解説!
30viws
ターンアウトとは?毒舌で解説!
28viws
エネルギー革命とは?毒舌で解説!
28viws
公正証書とは?毒舌で解説!
27viws
広報とは?毒舌で解説!
27viws
文化現象とは?毒舌で解説!
26viws
ブランドチャンネルとは?毒舌で解説!
26viws
輸送とは?毒舌で解説!
26viws
仕事効率とは?毒舌で解説!
25viws
配当利回りとは?毒舌で解説!
25viws
人権とは?毒舌で解説!
25viws
社会主義とは?毒舌で解説!
25viws
ソーシャルイノベーションとは?毒舌で解説!
25viws
トラストとは?毒舌で解説!
25viws
許可制度とは?毒舌で解説!
23viws
戦略計画とは?毒舌で解説!
23viws
資源開発とは?毒舌で解説!
23viws
気候変動とは?毒舌で解説!
23viws
デフレーションとは?毒舌で解説!
22viws
社会的承認とは?毒舌で解説!
22viws

新着記事

社会・経済の関連記事