データドリブンマーケティングとは?毒舌で解説!

データドリブンマーケティングとは?毒舌で解説!

データドリブンマーケティングとは、要するに、データをあたかも神のごとく崇拝し、その結果に基づいてすべてを決めるマーケティング手法のことです。要するに、数字を盲目的に信じて、感情や直感なんてものは完全に無視します。まあ、データ先生がいるから大丈夫だろうと安易に考えるのは間違いです。データが示す通りに動くことで、あなたがどれだけ創造力を失うか、気にもしない。それよりも、例えば4月にアイスクリームの売上が上がるからといって、冬にアイスを売る戦略を立てるのはどうかと思いますが、数字がそう言ってるなら従うしかない。まさにデータ信者の世界です。単なる売上だけでなく、私たちの思考や行動までもデータに従わざるを得ない時代、これからどうなってしまうのか、ちょっと恐ろしいですね。

データドリブンマーケティングをまじめに語ると

毒舌で語る社会・経済の人気記事

相対変化率とは?毒舌で解説!
185viws
供給過多とは?毒舌で解説!
175viws
文化現象とは?毒舌で解説!
170viws
一流とは?毒舌で解説!
166viws
社会的承認とは?毒舌で解説!
156viws
sgsとは?毒舌で解説!
146viws
パ・ドゥ・ドゥとは?毒舌で解説!
143viws
ソーシャルイノベーションとは?毒舌で解説!
139viws
行動様式とは?毒舌で解説!
128viws
多様性の尊重とは?毒舌で解説!
126viws
ターンアウトとは?毒舌で解説!
126viws
ローカルルールとは?毒舌で解説!
122viws
反社会的行動とは?毒舌で解説!
122viws
エネルギー革命とは?毒舌で解説!
119viws
社会主義とは?毒舌で解説!
113viws
事故処理とは?毒舌で解説!
113viws
国際的とは?毒舌で解説!
112viws
実施機関とは?毒舌で解説!
108viws
犯罪率とは?毒舌で解説!
108viws
人権とは?毒舌で解説!
107viws

新着記事

社会・経済の関連記事