
購読者とは、コンテンツを提供する側にとって"逃げられない"存在です。彼らはあなたの言葉を待っているかもしれませんが、実際にはあなたのコンテンツをサラッと流し読みするだけ。無料で手に入る情報の洪水の中で、彼らが真剣に読み込む確率は宝くじに当たる確率よりも低いです。そんな中で、真剣に向き合ってくれる購読者を求めるのは、まるで繁忙期の飲食店で「空いている席ありますか?」と聞くようなもんです。全員が一瞬の利益を求めているゆえに、お金を払ってまであなたの声を聞こうとはしないんですよ。だからこそ、購読者に届けるコンテンツの質が問われています。自分の価値を理解しているなら、彼らの貴重な時間を無駄にしないよう信頼を得る努力が必要です。
購読者をまじめに語ると
前の記事: « 購入手続きとは?毒舌で解説!
次の記事: 購買力平価とは?毒舌で解説! »