
マルチチャンネルとは、複数のチャネルを使って商品やサービスを提供する戦略のことを指します。いちいち細かく説明しなくても、皆さんお気づきでしょうが、マーケティングの世界で生き残るためにはこれが常識。そこら辺のコンビニだって、店頭販売、宅配、アプリ注文、SNS販売と手を広げて生き残ろうとしているのに、昔ながらの一つのチャネルに固執している業者のなんと多いことよ。まるでモノクロ映画のような面白みのなさ。それでも「うちにはこのやり方があるから」とか言って、変化を拒む姿は、まさに化石。時代についていけないって、自ら道を閉ざしているのがよくわかりますよね。結局、マルチチャンネルをうまく活用しないと、時代遅れのダサい業者のレッテルを貼られるのがオチです。これじゃあ、誰が応援したくなるか考えたほうがいいと思いますよ。
マルチチャンネルをまじめに語ると
前の記事: « マイノリティとは?毒舌で解説!
次の記事: マージンとは?毒舌で解説! »