
プロモーションカードとは、要するに企業が顧客の心を掴むための短期的な宣伝ツールに過ぎません。魅力的に見える割引や特典をバッとぶら下げて、まるで大根役者のように顧客を釣ろうとする様は、やや滑稽です。実際、目の前に鮮やかな色のカードを持たされて、「これを使ってくれ!」と声高に叫ぶ姿を想像してみてください。挙げ句の果てには、使ってみても結局「いい思い出になった」なんて言い訳さえ残ります。もしかしたら、あのテキトーなクーポンを見た瞬間、我に返るかもしれません。いい歳してその手に乗られるのは、実に無様です。それでも、こうしたカードが消費者の心を掴んでしまうのが世の中の皮肉なところです。惹かれる気持ちがあるからこそ、企業も次々と新たなプロモーションカードを乱造しているのです。結局、消費者は目の前の特典に踊らされ、心の底から満足を感じられないまま、次の誘惑に引っかかるのでしょう。
プロモーションカードをまじめに語ると
前の記事: « プログラムファイルとは?毒舌で解説!
次の記事: ホホバオイルとは?毒舌で解説! »