購買力平価とは?毒舌で解説!

購買力平価とは?毒舌で解説!

購買力平価とは、異なる国の通貨の価値を、同じ商品が何円かで比較して、どれだけ購入できるかを示す指標です。しかし、これがどれほど信じられないかっていうと、例えば「わかめラーメン」が日本で500円で売っているとしたら、同じラーメンがインドネシアでは2500円もすることがあるわけです。物価や経済環境が違うのに、いきなり為替レートだけ見て「こっちの通貨が高い」とか言っている経済評論家の皆さん、一度大きな声で考え直してみてください。確かに購買力平価って、大事な指標かもしれませんが、実際のところ、現地に行けば「あり得ない!」と叫びたくなるようなシチュエーションが満載です。世界中には安いものもあれば高いものもある。だから、購買力平価なんて神話みたいに思って扱ったほうがいいんじゃないですか?

購買力平価をまじめに語ると

毒舌で語る社会・経済の人気記事

一流とは?毒舌で解説!
30viws
エネルギー革命とは?毒舌で解説!
28viws
ターンアウトとは?毒舌で解説!
28viws
公正証書とは?毒舌で解説!
27viws
広報とは?毒舌で解説!
27viws
ブランドチャンネルとは?毒舌で解説!
26viws
輸送とは?毒舌で解説!
26viws
文化現象とは?毒舌で解説!
26viws
トラストとは?毒舌で解説!
25viws
配当利回りとは?毒舌で解説!
25viws
社会主義とは?毒舌で解説!
25viws
人権とは?毒舌で解説!
25viws
ソーシャルイノベーションとは?毒舌で解説!
25viws
仕事効率とは?毒舌で解説!
25viws
許可制度とは?毒舌で解説!
23viws
資源開発とは?毒舌で解説!
23viws
戦略計画とは?毒舌で解説!
23viws
気候変動とは?毒舌で解説!
23viws
債権者とは?毒舌で解説!
22viws
デフレーションとは?毒舌で解説!
22viws

新着記事

社会・経済の関連記事