消費者需要とは、我々が本当に必要としているモノやサービス、要するに「買いたい!」と感じる欲求のことです。まるで子供がキャディバッグを引きずりながらお菓子をねだる姿に似ていて、企業はその市場の動きを見逃さずに、消費者の心をわしづかみにしようとアプローチしてきます。しかし、たまにこの消費者需要、ファッションの流行のように無駄なものが多かったりしますよね。「SNSで流行ってるから」とか、まるで昭和のダサい服装の決まり手のように、消費者は無駄なお金を注ぎ込んでいることも多いのです。消費者需要は多様化しているからこそ、企業側も真剣にマーケティング戦略を練って、消費者の気を引こうとしているのです。重要なのは、それが本当に必要なものかどうかという視点です。「安物買いの銭失い」は昔からの教訓ですが、現代の消費者は結構そのことを無視していますよね。結局、一見する価値がないものでも、消費者需要が生まれるのは、人の心理とマーケティングの勝利なのです。
消費者需要をまじめに語ると
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