
営業戦略とは、要は売上を上げるためのあれこれの計画のことですが、実際はただの頭脳戦です。無能な営業マンが何をやっても数字は上がらないのに、優秀な営業マンがいれば、まるで魔法のように売上が伸びる。見込み客を「ターゲット」とか言って、殺し文句を並べるだけで実は何も考えていない企業も多い。例えば、ステーキ屋が肉の品質にこだわらず、ただおしゃれな内装に投資したところで、不味かったら結局誰も来やしない。営業戦略が甘いと、そんな理屈も理解できないまま、常に赤字決算の陰に隠れるハメになるのです。結局、マーケティングや顧客のニーズを無視した戦略は砂上の楼閣に過ぎません。言い訳はうんざりです。ちゃんと考えてください。
営業戦略をまじめに語ると
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