
ダイバーシティ&インクルージョンとは、ただの流行語じゃありません。意識高い系の人たちがごまかしやすいデコレーション用語のように使われていますが、実際には組織の本質を変える力があります。しかし、特に大企業になると、表面的なわけのわからない取り組みばかりが目立って、それが本当に必要なダイバーシティに繋がっていないことが多いんです。例えば、見た目はカラフルでも、内容は薄いサラダくらいに、綺麗に見えるだけで栄養がないものばかり。中身が重要なのに、ただ「私たちはインクルーシブです」と言って満足する姿には呆れます。大事なのは、真に多様な意見を取り入れ、それを実行できる力を持つこと。結局、言葉だけで終わるか、実行する覚悟があるかが問われているんです。
ダイバーシティ&インクルージョンをまじめに語ると
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