
開封率とは、メールやニュースレターがどれだけ開かれたかを示す指標です。要するに、あなたがせっかく送った長文が、受信者にスルーされてるかどうかを数値で表すわけです。例えば、セール情報のメールを送ったのに、開封率が低いとしたら、結局受信者には『またこの面倒くさい広告かよ』と呆れられている可能性が高い。それはまるで、あなたが頑張って作った料理が、食卓で誰も手をつけない不憫な状態と同じです。もう少し大事にしてもらえるレベルのコンテンツを考えなさいって話ですよ。開封率が低いのは、あなたのメールがただの迷惑メールに分類されているからなのか、はたまたタイトルが魅力を欠いているからなのか。どっちにせよ、受信者の興味を引けない限り、数字は決して上がりません。不安定な開封率に悩まされているなら、もう一度見直して、受信者の気持ちを考えることが大事です。でなければ、あなたのすべての努力が無駄に終わってしまうのです!
開封率をまじめに語ると
前の記事: « 閉曲線とは?毒舌で解説!
次の記事: 間接照明とは?毒舌で解説! »