
メールリストとは、あなたのビジネスにとって命綱です。これがなければ、顧客はあなたの存在を忘れてしまいます。SNSや広告だけでは一時的な注目を集めることができても、持続可能な関係を築けるわけではありません。喩えるなら、メールリストはあなたの個人的なファンクラブです。メンバーに対しては特別なコンテンツやオファーを用意し、関心を引き続けることができる。一方で、ただのメルマガ送信マシーンになってしまったら、顧客のストレス要因になるだけ。彼らはあなたのゴミメールを求めているわけではないのです。ちゃんとした情報を、そして適切なタイミングで届けないと、すぐにブロックされますよ。だから、メールリストは大切ですが、ただのリストを管理するだけでは意味がありません。本気で顧客との関係を築く努力をしなければ、本質的な価値は生まれないのです。
メールリストをまじめに語ると
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