
製品ライフサイクルとは、製品が市場に登場してからの一連の流れを指します。そう、あなたの大好きなスマホだって、数年後には古くて廃れたモデル扱いになる運命なのです。第一次のデビューで華麗に舞台に登場し、今や人気絶頂でミリオンダラーを叩き出すこともあれば、気づけば誰も振り向かない過去の遺物となっているものも少なくない。製品の人気が急上昇するのは、いわば短命な恋のようなもので、二度と戻らない一瞬の甘さを味わうことができるのです。でも、その後は売上が頭打ちになり、冷えていく市場を見ていると、果たしてその製品って本当に必要だったのかと問いかけたくなります。結局、私たち消費者はいつも新しいものに飛びつき、古いものを捨てる残酷な環境の中で生きていることを痛感させられるのです。
製品ライフサイクルをまじめに語ると
前の記事: « 補完とは?毒舌で解説!
次の記事: 複合条件とは?毒舌で解説! »