
危機管理とは、企業や組織がトラブルに直面した際の対応策を講じることを指します。簡単に言えば、何か悪いことが起こった時にどうするか、その前に備えておきなさい、ってことですね。まるで、急に雨が降ってきた時に、ずぶ濡れにならないために傘を持っておくようなものです。しかし、残念ながら日本の多くの企業は、この傘を持っていないか、持っていても壊れているという始末。そりゃあ、肝心な時に濡れネズミになりますよ!バカな事故が起こってから慌てても手遅れです。だから、危機管理は単なる事業継続策としてだけでなく、企業の生存そのものを左右する命綱なんです。もっと言えば、企業が反省会を開くための言い訳にもなりかねません。何も準備しないで「大丈夫!」と自信満々で飛び込むのは、まるで火の中に飛び込むウサギです。結果は火だるまですよ。無策こそが最大の危機ですから、真剣に取り組むべきです。
危機管理をまじめに語ると
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