btobマーケティングとは、企業同士の取引に特化したマーケティング手法です。言ってしまえば、消費者向けのbtocマーケティングの裏側、ニッチな世界です。しかし、これをやらずに生き残れる企業はそう多くはありません。たとえば、あなたが美味しい料理を作るレストランを経営しているとします。その料理を仕入れるための食材を供給するのが、まさにbtobマーケティングの世界です。とはいえ、食材の質や供給の安定性など、多種多様な要素が関わります。要は、btobマーケティングが上手くいかないと、お店が潰れる運命にあるというわけです。なぜこのニッチな領域について、こんなに語っているのかと言うと、真面目すぎる人が多く、センスが抜け落ちているから。求められているのは、安定供給だけでなく、他にはない何かを秘めた提案です。それができないと、ただの在庫の山でしかありません。つまらない仕事でしたね、はっきり言って。
btobマーケティングをまじめに語ると
前の記事: « putとは?毒舌で解説!
次の記事: withとは?毒舌で解説! »