
オムニチャネル戦略とは、消費者がどこで買い物しようが、どのデバイスを使おうが、一貫したブランド体験を提供することを指します。ようするに、実店舗、オンラインショップ、アプリ、SNSなど、あらゆるチャネルでのサービスを無駄なく統合するわけですね。これができていない企業は、まるで飲み会でビールを頼んだのに、出てきたのがコーラだったときのように、がっかり感を味わうことになるのです。もちろん、すべてのブランドがこの戦略に成功するわけではなく、下手をするとただの多重戦略の迷宮に迷い込む羽目になりますが、時代に乗れない企業は、いずれ消えていく運命です。もう、どれだけ頑張っても、一貫性のないサービスを提供するなら、いっそのことおとぎ話の中にでも住んで欲しいですね。
オムニチャネル戦略をまじめに語ると
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