
ホスピタリティとは、客を迎える気持ちやサービスの質を指しますが、実は多くの業界ではこの概念が形骸化しています。例えば、至れり尽くせりのサービスを謳っているホテルが、実際には「いらっしゃいませ」の一言も心がこもらず、ただの機械的な応対。まるでファーストフード店の営業時間内にしか親切を見せないバイト店員のようです。これが実際のホスピタリティだとしたら、もはや笑い話の域です。大切なのは形や形式ではなく、本当に心から客を大事にできるかということ。それができていないところは、さっさと営業をやめてしまった方が世の中のためかもしれませんね。
ホスピタリティをまじめに語ると
前の記事: « プロブレムソルビングとは?毒舌で解説!
次の記事: ボウルとは?毒舌で解説! »