
ロイヤルティプログラムとは、顧客をつなぎ止めるための甘い罠です。企業はポイントや特典で顧客を釘付けにし、自らの財布に手を伸ばさせます。まるで、利用しないと損をするかのように思わせる手法は、ある意味で巧妙です。本当に特別なサービスを受けたいなら、毎月のポイントが消えない期間限定のキャンペーンに踊らされる必要はありません。要するに、ロイヤルティプログラムは私たちを囲い込み、企業の利益のために働かせる仕組みなのです。あたかも自分の選んだブランドが特別だと思わせる、奇妙なマインドゲームですね。表面上は顧客のためのプログラムですが、実際は企業側の思惑が見え見えです。
ロイヤルティプログラムをまじめに語ると
前の記事: « レイテンシとは?毒舌で解説!
次の記事: ロードインデックスとは?毒舌で解説! »