
コーポレートブランドとは、企業の顔とも言える存在で、ただのロゴやスローガンでは済まない奥深いものです。企業の理念や価値観が詰まったブランドが、消費者の心に響かないと、結局はただの「無名の企業」として消えていく運命。たとえば、カフェの多くが「つぶれないための工夫」を凝らす姿勢には賛同ですが、コーポレートブランドが整っていなければ、ただのフランチャイズの薄っぺらいカフェにしか見えないんですよね。でも、ブランドを築くのは想像以上に手間がかかります。そりゃそうですよね、何年間も積み上げた信用が、たった一つのミスで崩れ去るのですから。だからこそ、あーあ、コーポレートブランドを軽視している企業を見ると、まるで色を失った絵画みたいで、本当に悲しくなります。どんなに素晴らしい商品があったとしても、その品格が表現されていなければ、消費者は素通りです。業界に無関係なカラオケ店の例を挙げるまでもなく、ブランドの魅力が大事だと知ってほしいものです。
コーポレートブランドをまじめに語ると
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