販促戦略とは、単なる売り上げを上げるための小手先の手法ではありません。広い視野を持たなければ、まるで猫が自分の尻尾を追いかけているかのように、無意味な時間を過ごす羽目になります。マーケティングにおいては、誰もが気軽に行うものではありますが、実際には市場調査やターゲット分析、それに実施するクリエイティブなアイデアがすべて融合しないと成り立たないのが現実です。製品をただ並べて、「どうですか?」と笑顔で言っても、誰も振り向かないのは明白です。販促戦略は、射抜くようなトリガーが必要です。射手は冷静に、そして計算高く狙いを定めるべきなんです。その点を見失っている企業が多すぎて、心底呆れます。実際、販促戦略が間違っているとブランドがどう伸び悩むか、スネ夫のように自分の能力を過信している勘違い企業が多すぎるのが現状です。
販促戦略をまじめに語ると
前の記事: « 財務キャッシュフローとは?毒舌で解説!
次の記事: 販売期限とは?毒舌で解説! »