b2bマーケティングとは、もう一つのビジネスのブラックホールです。企業同士の取引を狙い撃ちにした高度なマーケティング戦略ですが、実際には「関係性」の構築に逃げがち。大企業は自社の利益をかき消すほど、データや分析を駆使して、素晴らしいセールスファネルを構築した気になっていますが、その実は、潜在的な顧客を無駄に絞り込んで、お高く止まったリストを抱えているだけ。結局のところ、顧客をバカにしているという自覚がないからこその成果の悪さです。とりあえず競争相手をチェックして、似たような広告を流しておけば良いと思っているのでしょうか。そんな業界の現実は、まるでコンビニの隅で見た、消えかけのスイーツのようです。
b2bマーケティングをまじめに語ると
前の記事: « fx取引とは?毒舌で解説!
次の記事: prイベントとは?毒舌で解説! »