
マーケティングROIとは、投資したお金がどれだけ利益を生むのかを測る指標です。広告費をドブに捨てるのが好きな人には関係ないかもしれませんが、真面目にビジネスを考えるなら無視できません。結局、マーケティング施策にかけた費用が利益にどうつながったかを数値化するだけ。それがわからないまま「もっと宣伝しよう」とか言ってるなら、ただの闇雲なギャンブルでしかないですよね。まるで、カジノで全財産を一発勝負に賭けるような無謀さです。結果が出ないままお金を使うなんて、もはやビジネスではなく、ただの時間の無駄です。ROIを無視することは、頭の中の計算機を壊しているのと同じです。この指標を理解せずに運営するのは、自転車の車輪を外してただ漕いでいるようなものですよ。
マーケティングroiをまじめに語ると
前の記事: « ヘッダーフィールドとは?毒舌で解説!
次の記事: ランナウトとは?毒舌で解説! »