
プロダクトライフサイクルとは、製品が誕生してから消えていくまでの過程のことです。その過程は導入、成長、成熟、衰退の4つのステージに分けられます。おいおい、そんな簡単に人生の道筋を決められたら、どの製品も安泰な人生が待ってると思ったら大間違いです!導入期では売れないし、成長期はバブルに乗って調子に乗る。でも成熟期に入れば一瞬にして胸が締めつけられるほどの競争を目の当たりにし、衰退へ突入すればその存在意義すら問われます。例えば、流行のファッションアイテムも同じ。流行に乗ったかと思えば、数ヶ月後には誰も見向きもしない。プロダクトライフサイクルは、結局のところ、欲望と失望が交錯する人生の縮図です!
プロダクトライフサイクルをまじめに語ると
前の記事: « プロダクトマーケットフィットとは?毒舌で解説!
次の記事: プロモーターとは?毒舌で解説! »