
価格弾力性とは、値段の変動に対して需要や供給がどれだけ敏感に反応するかを示す指標で、要するに消費者がどれだけ財布のヒモを握りしめるかの変動を測るものです。例えば、弾力性が高い商品の場合、価格が1%上がると需要が3%も下がることもあります。逆に、価格に無頓着な商品、いわゆる生活必需品なんかは、それほど影響を受けないこともあるわけです。言ってしまえば、贅沢品と生活必需品の違いです。普段から無駄にお金を使っている連中には響く話かもしれませんね。結局、価格が上がったときに消費者がどれだけ動揺するか、それがこの価格弾力性だと思えばいいのです。特に、食べ物や新しいiPhoneのような欲求に訴える商品は、皆んな言うことを聞きます。でも、自分の口金が厳しいと感じたら、まずはその選択肢を考え直すべきです。
価格弾力性をまじめに語ると
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