
ブランド拡張とは、同じブランドが全く別の分野や商品に手を出すことを言います。これ、モンスターエナジーが自社ブランドを使ってライティングペンまで出した時、みんな驚きましたよね。正直、エナジードリンクはエネルギーを与えるが、もはや文具にしてどうするんだと思ってしまいます。結局、ブランド力に頼った無理やりの展開で、支持を受けたいだけじゃないかって思わせてしまうんです。まるで、アーティストが突然タレント活動を始めて微妙な感じになるのに似ています。新しい市場を開拓するのは結構だけれど、ブランドのアイデンティティが消えてしまったら意味がないですよね。結局、ブランド拡張って自己満足になりがちです。
ブランド拡張をまじめに語ると
前の記事: « ブランド戦略とは?毒舌で解説!
次の記事: ブリッジとは?毒舌で解説! »