
ブランド戦略とは、要するに企業が自社の魅力を最大限に引き出して、消費者の心をわしづかみにしようとする計画のことです。しかし、いったいどれだけの企業がそれを真剣に考えているのでしょうか。実際、ブランド戦略を名ばかりでやっている企業は多く、消費者にとっては「またか」とうんざりな気持ちになることも少なくありません。たとえば、鮮やかなパッケージやキャッチーな広告を用意したところで、「中身」がなければ、あっという間に忘れ去られてしまいます。あの一発屋の芸人のように、一度注目を浴びたら次はどうするのか、真剣に考えてほしいものです。結局、ブランド戦略は一時の流行ではなく、長期的な信頼を築くものなのだということを理解してほしいです。
ブランド戦略をまじめに語ると
前の記事: « ブランドストーリーとは?毒舌で解説!
次の記事: ブランド拡張とは?毒舌で解説! »