
リニューアルとは、古びたものを改めて新しくすることですが、実際には表面的な変更に過ぎない場合が多いです。まるで、お金をかけてダイエットしたけれど、結局またリバウンドする人のようなものですね。デザインを一新すればそれで全てが解決すると思っているのか、まるで表面を飾り立てれば中身も変わると本気で信じているのでしょうか?すぐに思い浮かぶのは、よくあるカフェのメニュー改訂。似たような具材を使って、ただ形を変えただけなのに、おしゃれな名前をつけるだけで「新作!」と大騒ぎ。新しい何かを期待しても、大抵の場合は期待外れです。リニューアルの意味をしっかり理解しないまま、安易に手を出すと、ただの自己満足に終わってしまいます。結局のところ、本質を理解しない限り、いくらリニューアルしても無意味なのです。
リニューアルをまじめに語ると
前の記事: « マグネシウムとは?毒舌で解説!
次の記事: 二次利用とは?毒舌で解説! »