
標準原価とは、製品やサービスの生産にかかるコストを計算するための基準値のことです。これを使うことで、企業は無駄なコストを抑えつつ、利益を最大化しようとしますが、実際にはこの数字が現実を反映していないことが多いんです。ただの帳簿のうえの幻想にすぎない場合も多いですから。たとえば、サラダを注文したら、視覚的に盛り付けが素晴らしいのに、味はコンビニのパスタに負けることなんてザラですよね。標準原価もそんなもので、立派な数字を並べていても、その裏では実際のコストが暴走していることを忘れてはいけないです。結局、企業はどれだけこの技術を駆使しても、現実との闘いに終始するわけですから。そこを見失った企業は、待ち受けているのは地獄のコスト管理地獄です。
標準原価をまじめに語ると
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