
市場成熟度とは、要するに市場がどれだけ進化しているか、つまり腐ったリンゴと新鮮なリンゴの違いなんです。成長期を過ぎ、ナタデココのように安定しているのが成熟した市場ですが、実際は競争が激化していて、すべてはそこの共食い状態。新規参入者は参加するだけで血を流す羽目になり、結局、成功するのは長年のプレイヤーだけ。市場を理解していない鼻水垂れが入ってくると、すぐに「これは難しい」とか言い訳を並べ始める。そんな尻込みをしている間にも、成熟度を見極めている者にとっては、次のチャンスが待っているんです。いかにこの生ぬるい環境を抜け出すかがキーで、逆に成熟したからこそ、よりクリエイティブで新しいアイデアが求められる。でも、実際にはそんなこと考えずに現状維持の力が働いている。結局、何も変わらないまま、腐臭が漂うんですよ。
市場成熟度をまじめに語ると
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