
e-文書法とは、企業や組織が書類を電子的に保存・管理することを定めた法律です。ああ、また法律かと思ったあなた、甘いですよ。これがなきゃ、今頃皆さんは山積みの紙書類に埋もれて泣いているんですから。でも、実際には手続きは複雑で、書類をデジタル化したからといって、すぐに役に立つわけじゃありません。特に、法律に従うための手続きやセキュリティ対策は、まるで迷路のように複雑なんです。結局、コストばかりがかかって、肝心の効率化には程遠いなんてこともザラです。文書の有効性を保ちつつ、長期保存を狙うには、しっかりした運用ルールが求められるわけで。だから、単に「デジタル化しました!」で済む話じゃないのです。まるでダイエットしても運動しないと意味がないのと同じですよ。
e-文書法をまじめに語ると
前の記事: « 反則とは?毒舌で解説!
次の記事: grammarとは?毒舌で解説! »