
ディストリビューションとは、単に商品をどのように届けるかを考えることじゃないんです。あなたが飲みたいコーヒーを淹れるために、まず豆を選んだり、焙煎したり、そしてカップに注ぐまでの過程が必要なように、企業やブランドも同じことを考えなきゃいけません。「どこで売るか」「どうやって届くか」なんて悩んでいる場合じゃないんですよ。お客さんにとっての手間やめんどくささを排除し、スムーズに商品が届くための「流通設計」を無視したら、ビジネスなんて成り立ちません。そこまで考えられない雑な思考の持ち主が、プロって名乗ってほしくないものです。要するに、ディストリビューションは単なる流通作業じゃなくて、戦略なんです。分かりましたか、頭の悪い皆さん?
ディストリビューションをまじめに語ると
前の記事: « テレフォトレンズとは?毒舌で解説!
次の記事: デシベルとは?毒舌で解説! »