
顧客中心主義とは、顧客のニーズと期待に徹底的に寄り添うという、言うほど簡単ではない理念です。マクドナルドが「あなたの注文は、すべてを広げる!」を掲げたとしましょう。ポテトの塩加減が気に入らないなんて言うのは、お客様のわがままというもの。しかし、真剣に顧客中心主義を体現しようとすると、あなたの会社は本当に「顧客のために」頑張る必要があるんです。ちょっとした声を聞き逃して、顧客離れが進むのなんて、まるでゴミ捨てをする時に、あと一歩不注意で靴の中が泥だらけになるようなものです。結局、何を重視するかが重要なんです。顧客中心主義は、単なるスローガンじゃなくて、日々の実践が求められます。私たちは、特にその理解が足りない会社が多いのを見てきました。その努力を惜しんだら、お客様が目の前から去ってしまう危険性があるのを忘れないでください。
顧客中心主義をまじめに語ると
前の記事: « 音声ミキサーとは?毒舌で解説!
次の記事: 香菜とは?毒舌で解説! »