
リード管理とは、見込み客をあたかも金の卵のように扱い、彼らの情報を追跡し、育てる作業のことを指します。でもね、これが世の中のほとんどのビジネスの真の姿ってわけじゃない。見込み客が多いのはいいけれど、リードがどれだけ無駄かを考えたことはありますか?あなたの名刺を配って、興味を持ってくれる人なんてほとんどいない現実に対して、リード管理なんて名ばかりのヘッポコな戦略。そりゃ、自分のビジネスを守りたいのはわかるけど、見込み客を不必要に追いかけ回すのは、まるで誰も来ないパーティーに必死に人を呼ぼうとするようなもんです。そう、結果的に疲れるだけ。リアルな関係を築けないものに固執する暇があったら、もっと生産的なことを考えましょう。リード管理は一見大事そうだけど、実は夢のまた夢なんです。
リード管理をまじめに語ると
前の記事: « リスト管理とは?毒舌で解説!
次の記事: レベル補正とは?毒舌で解説! »