
商業用とは、簡単に言えば、お金を稼ぐために何かを利用する用途のことです。まるで商業の世界が「金儲けうまくいってんのか?」と問いただすかのように、ビジネスの顔色を見ることになります。そのため、商業用のコンテンツや商品は、自分が作りたいものではなく、需要に合わせた「だけのもの」になりがちです。もう、クリエイティブなんて夢のまた夢。収益を最大化するためには、マーケティングやターゲットユーザーの嗜好なんかをしっかり研究しなきゃなりません。そうしようとすると、まるでサラリーマンが顧客の顔色をうかがうように、偽善的な笑顔を浮かべる羽目になってしまいます。残念ながら、真のクリエイティビティなんて、この商業用の定義にはひとかけらも含まれていないのです。他にも色々と表現したいことはありますが、金の匂いに染まらない限り、商業用の世界では居場所はないでしょう。しゃあないですね。
商業用をまじめに語ると
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