
ナショナルブランドとは、国内であればあるほど熱心に支持される、まるで信者を抱える宗教のような存在です。消費者は、ブランドが提供する夢や憧れに惹かれ、まるでそのブランドが自分の人生を変えてくれるかのように思っています。しかし、実際にはその価値はしばしば過剰評価されていることが多いのです。そう、まるで高級レストランのワインリストにある、名前だけで高いボトルのようにね。結局、ただの水で十分なことも多いのに、みんなその高価格に騙されているのです。ナショナルブランドが誇るのは「安心」と「信頼」かもしれませんが、その実態は「特別感」という名のバブルに過ぎないのではないでしょうか。
ナショナルブランドをまじめに語ると
前の記事: « デートコースとは?毒舌で解説!
次の記事: ネットワーク隔離とは?毒舌で解説! »