
新市場とは、言葉通りの意味を超えて、自分のビジネスやサービスを新たなフィールドで展開することです。でも、単に新しい市場投入の話を聞きたくて調べているあなた、ちょっと待ってください。そんな甘っちょろいことをして簡単にうまくいくと思っているのですか?新市場は、真剣にアプローチしないと、競合との熾烈なバトルに本気で突っ込むハメになります。例えば、カップラーメンの新フレーバーだって、ただ辛くしてみたところで、すぐに売れるわけじゃない。それどころか、消費者はお腹を空かせるどころか、ただの炎上食材扱いされかねません。新市場の開拓、実はその裏には計画性やマーケティング戦略が必要不可欠。それを軽視することなかれ。生半可な考えで飛び込むと、痛い目を見るのは自分です。
新市場をまじめに語ると
前の記事: « 文脈とは?毒舌で解説!
次の記事: 新製品開発とは?毒舌で解説! »