
ソーシャルエンタープライズとは、社会問題を解決するためのビジネスモデルを掲げる企業のことです。いや、本当は「儲けたいけど、キレイごとも言いたい」なんて腹の底では思ってる企業の言い訳なんですけどね。世の中に氾濫する「社会貢献」の文字を使って、自分たちのポケットを膨らませるための道具です。例えば、エコバッグを売って利益を上げるくせに、それを買う人がどれだけ環境に配慮できているか疑問に思う瞬間があります。結局のところ、ビジネスを通じて利益を追求するのは当然のこと。ならば、社会貢献のフリをしないで、素直に「売上を上げることが目的です」と言ってしまえばいいと思うのです。享受する側としても、自分が購入しているものが本当に社会に役立っているのか、もっとよく考えるべきではないでしょうか。透明性を持って事業をするのが、結局は一番クリーンなのではありませんか?
ソーシャルエンタープライズをまじめに語ると
前の記事: « セーラー服とは?毒舌で解説!
次の記事: データ辞書とは?毒舌で解説! »