
教育評価とは、あたかも教師が生徒の成績をただの数字に変える魔法のようなプロセスです。しかし、実際はその数字が生徒の将来を決定するカードとなるのですから、大いに悩ましい。全員が「すごい」とか「できた!」という評価を受け取れるわけではありません。まるで、全ての人間がミシュラン星を持つレストランになれるわけではないのと同じです。評価が高ければ幸せ、低ければ不幸――こんな単純な法則が教育の現場で通用するはずがないのに、未だにそれを信じ込む人々がいるのです。まるで、ただの食いしん坊が Michelinのガイドに全員を載せてほしいと願うかのように。教育とは、もっと深いものなのに、評価ばかりが注目されるのは納得がいきません。
教育評価をまじめに語ると
前の記事: « 序数詞とは?毒舌で解説!
次の記事: 整数問題とは?毒舌で解説! »