
顧客満足度とは、一体何を意味しているのか。企業が顧客の顔色を伺う度合いを示す、まるで現代の占い師のようなものです。顧客のニーズを満たすことができなければ、あなたのブランドは真っ黒な穴に沈んでしまいます。しかし、実際には満足度が高いと唱えながら、裏ではまったく質の良くない商品を並べているところが多いです。美味しくない食べ物を出しておいて、顧客の感想を聞いて満足しているフリをするのは、まるで腐った魚を「新鮮です」と自信満々に売るようなものでしょう。顧客は、あなたのブランドを愛しているのではなく、目の前の不味い魚に耐えているだけです。市場の競争が厳しい中で、顧客満足度を高めるためには、真剣に取り組まなければ、いずれ行き着く先は独りぼっちの廃業です。
顧客満足度をまじめに語ると
前の記事: « 顧客対応とは?毒舌で解説!
次の記事: 風水とは?毒舌で解説! »