
ブランドストーリーとは、君たちが何を感じようが誰がどう思おうが、企業や商品の背後にある物語のことです。顧客を引きつけるために作られたものだと気づかず、無条件に感動したふりをする人たちが多すぎる。パッケージが豪華であれば、そのストーリーがクソでも許されるなんて、はっきり言って不思議です。例えば、ようやく涼しくなってフラペチーノを飲もうとしたときに、マンゴーの隠された物語がどうしたって?冷たくて甘いものをただ飲みたいだけだというのに、そんな余計な情報が付随してきても、もう目が回りますよ。とにかく、企業がその歴史やビジョンを壮大に語ることは、逆にユーザーに警戒心を抱かせることもあるので、要はバランスが大事なんですよ。
ブランドストーリーをまじめに語ると
前の記事: « ブランドガイドラインとは?毒舌で解説!
次の記事: ブランド戦略とは?毒舌で解説! »