
供給弾力性とは、簡単に言えば、価格が変動したときに、どれだけ供給量が変わるかという指標です。価格がちょっと上がっただけで、すぐに供給が増えるなんて、まるで彼女の気分によって夕飯のメニューが変わるようなもんです。ああ、もう少し価格が下がればもっと供給するのにって、言い訳ばかりする企業は、まさに情けない。基本的に、供給弾力性が高いってのは、ちゃんとニーズに応えたいって姿勢の表れ。でも、ほとんどの企業は、自分の利益だけしか考えていないから、いざという時に供給が追いつかない。例えば、人気商品が急に売れすぎたら、すぐに品切れなんてどういうこと?市場は飽和状態でも、供給者はどこか夢見心地で、ああ、自社の商品が愛されているって妄想しているのかもしれません。供給弾力性を理解しない企業は、まるで運転免許を持たずに車を運転しているようなもの。事故が起きても、誰も責任は取らない。よく考えたほうがいいですね。
供給弾力性をまじめに語ると
前の記事: « レゲトンとは?毒舌で解説!
次の記事: 出版年とは?毒舌で解説! »