
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを知ってから購入に至るまでの過程を示す、まさに顧客の道のりです。これを理解しないでビジネスをしているなら、まるで無計画で登山するようなもので、頂上に到達するのは難しいでしょう。例えば、知識ゼロで登山靴も持っていないのに、いきなり山に挑むのはただの無謀です。本当にカスタマージャーニーを無視したら、顧客があなたの存在すら気づかないか、知っていてもすぐに去って行ってしまいます。それはまさに、居酒屋でビールを頼んだら水が出てきたときの失望感に等しいです。せめて、顧客の目に留まり、彼らの心に響くトリガーを引くためには、このカスタマージャーニーを徹底的に分析し知らなければなりません。
カスタマージャーニーをまじめに語ると
前の記事: « オイルランタンとは?毒舌で解説!
次の記事: コインケースとは?毒舌で解説! »