
聴衆分析とは、あんたが自分の発信をどれだけ効果的に行えるかを知るための地味だけど重要な作業です。これができないと、もう恐ろしいことになりますよ。たとえば、サッカー選手がサポーターの声援も無視して自己流のプレーを続けるようなものです。観客が何を求めているのか全くわからない、ただの自己満足のパフォーマンス。聴衆が求めているものを無視して発信するのは、料理に塩を入れ忘れて「どうだ、美味しいだろ!」と言っているのと同じ。そうじゃなくて、聴衆分析をして、彼らのニーズを理解し、適切なコンテンツを届けることで、あんたのメッセージはきっと形になるんですよ。要するに、聴衆を理解せずにしゃべるなんて、まるで料理の盛り付けもせずに出された料理を食べさせられているようなもので、 食べてみると「なんだ、これ?」ってガッカリすること間違いなしです。
聴衆分析をまじめに語ると
前の記事: « 聴く力とは?毒舌で解説!
次の記事: 職場復帰とは?毒舌で解説! »