
維持率とは、あなたがどれだけの人を引き留められるかという指標です。たいていのサイトやアプリは、開いた瞬間にユーザーが去ってしまうのを恐れているのですが、その恐怖を理解するには、まずは維持率の重要性を知っておくべきです。まるで初デートで、一口の料理を食べた瞬間に「もう帰る!」と言われたら気分は最悪でしょう?それと同じで、維持率が低いと、あなたのコンテンツ自体が「面白くない!」と評価されているということです。ただ、だからといってしょーもないキャッチコピーをつけたりするのは逆効果です。大事なのは、品質の高いコンテンツ作りと、ユーザーの興味を引き続ける工夫です。誰も見たくないものを見せておいて、文句を言うのはお門違いじゃないですか?だから、維持率を上げるためには、継続的にユーザーに価値を提供し続けないといけないのです。
維持率をまじめに語ると
前の記事: « 絶縁テープとは?毒舌で解説!
次の記事: 線形写像とは?毒舌で解説! »