
カスタマーサービスとは、顧客が求めることに対して一体どれだけ無関心で臨機応変に対応できないのかを示す指標のことです。そう、カスタマーサービスとは、時に企業の熱意の欠片も見えない、無味乾燥なやり取りのことを指します。お客様が電話やメールで助けを求めた瞬間、担当者がスイッチを切ってしまうことがほとんど。例えば、あなたがロボットに麻雀を打たせると思ってください。羽根を背負ったロボットが「役満」とか言って振り込むのと同じくらい、意味のない返答が返ってくることもしばしば。顧客の声を無視し、マニュアル通りにしか対応しない姿勢は、まるでルールが大好きなおじいちゃんみたいで笑えもしない!カスタマーサービスは、ただの形式的なやり取りを越えて、心を込めた対応が求められるのに、なぜかその「心」がインターネットの海に沈んでしまったのでしょうね。
カスタマーサービスをまじめに語ると
前の記事: « カスタマイズとは?毒舌で解説!
次の記事: カスタムとは?毒舌で解説! »