
ペルソナとは、マーケティングのかっこつけた言葉であり、実際には「架空の顧客像」なんて言われても、実際に使うのは難しいもんです。本当に理解している人はどれだけいるのか。そもそも、「ペルソナ」を作るためには市場調査やデータ分析をしっかりやらないといけないんですが、それを面倒くさがる人が多すぎるんです。例えば、自分を支えてくれる人がいなければ、家庭に帰った時の孤独感なんてまさにペルソナの劣化版。結局、ペルソナを作ったところで、想像上の存在ではないかと思ってしまうことも多いですよね。ペルソナを理解するのは、話題になることの多い新しいジャンルのギャグを理解するのと同じようなもんで、勉強しないで意味もわからずに笑っているだけではダメなんです。
ペルソナをまじめに語ると
前の記事: « ベータ版とは?毒舌で解説!
次の記事: ホスティングプロバイダーとは?毒舌で解説! »