
ワークフロー管理とは、仕事の流れを整えるための面倒くさい仕組みです。まるで、青信号で直進するのに渋滞を味わうかのよう。たまに、こんな無駄なルールを作るのは誰だろうと思いますよね?社員が言うことを聞かないのも、無理ありません。ワークフロー管理なんて、結局は上司のオナニーなんじゃないかと思います。流れを良くするどころか、逆にストレスを増やしているだけのように感じてしまいます。例えば、家族での旅行計画。みんなが自由に意見を述べればすぐ決まるのに、決まりすぎて逆に揉めたりする。そんな感じです。要するに、綺麗なワークフローなんて、実際の現場には通用しません。煩わしいだけのシステムに、どれだけの価値があるのかな?
ワークフロー管理をまじめに語ると
前の記事: « ロスカットとは?毒舌で解説!
次の記事: 制御工学とは?毒舌で解説! »